ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

目指せ!カフェ風ランチプレート!アイテム3選

こんにちは。toMokaです。

インスタグラムやツイッターなどでとても綺麗に盛り付けをした写真をアップされている方いますよね。私もカフェ好きなのでランチプレートを可愛く作ることに憧れがありますが、センスがなく盛り付けてみて「なんか違うな」となります。

光の加減や色などはフォトショップでどうにかしますが、盛り付けはどうにも出来ません。 

 

今回は盛り付け下手でも可愛く見せるために使っているアイテムの紹介です。

 

盛り付け例

f:id:toMokainfo:20170926111637j:plain

頑張っておしゃれ感を出そうとしていますね。

 

 今回紹介するアイテムはヨーグルト用のスプーン、カップ、ホットケーキと目玉焼きを焼いたフライパンの3点です。

ちなみにこの時のメニューは

■サラダ(レタス、人参、ピーマン、ブロッコリースプラウト

■ドレッシング(オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁、乾燥バジル)

■シシトウの肉巻き(作り置き)

■ホットケーキ

■目玉焼き

■ヨーグルト(ナッツ、ドライフルーツ、はちみつ)

■豆乳

木のスプーン 

f:id:toMokainfo:20170926114652j:plain

木のスプーンはとても気に入っていて、コーヒー混ぜる時にも使います。オシャレなだけでなく食器に当たってもカチカチと音がせず、傷つきにくいと思います。アイスを食べるとき以外はこのスプーンを使っているくらい使用頻度が高いです。

iwaki(イワキ) カスタードカップ

f:id:toMokainfo:20170926114731j:plain

友人から誕生日プレゼントでいただいたのですがとても便利です。お料理の際にはあらかじめ調味料を混ぜておく器に使ったり、電子レンジもOKだし、小さいのでそのまま冷蔵庫にも入れやすいです。

それに何より、イワキガラスの製品って丈夫で安心して使えます。

 

クローバー型フライパン 

f:id:toMokainfo:20170926114149j:plain

こちらも友人から誕生日にプレゼントとしていただきました。

今まで普通のフライパンでホットケーキを焼くと1枚1枚が大きくなってしまい、プレートに乗らないということが多々あったのですが、4つに区切られているので大きくならずその上、玉子と肉巻きも一緒に火にかけられました。

ホットケーキだけでなくこのフライパンを使って一番便利だなと思ったのはハンバーグを均等に作れることです。 慣れていないせいか大きさがバラバラになります。。

 

最後に

食事って味だけでなく見た目や食べている時の雰囲気も大切ですよね。毎日食べるものなので、栄養バランスも大切ですが、少しでも飽きがこないように、目にも美味しく映るように考えながら作っています。

 

美味しく健康な食事がしたいですね!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました♪