ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

ブロッコリースプラウトの6つの効果って?調べてみました。

こんにちは。toMokaです。

 

今日はブロッコリースプラウトのお話です!
大抵はサラダに入れて食べているのですが、冷奴や味噌汁に薬味として、ほかの料理では彩が足りない時にも使え本当に重宝しています。

 

スーパーマーケットでも栄養価が高いと宣伝動画が流れていて注目されているんだなと思っていましたが、実際どういう効果があるのか分からず食べていました。
分からないことは調べようと思い、自分なりに調べた内容のまとめです!

 

 

 

 

ブロッコリースプラウトって?

f:id:toMokainfo:20170927151212j:plain

名前の通りですがブロッコリーの新芽(Sprout)で、見た目は小さな貝割れ大根のようでハート形の葉が特徴です。味は特に癖はなく食べやすいです。

 

ブロッコリーじゃダメなの?

栄養価が高いと言いますが、新芽じゃなく成長したブロッコリーじゃダメなの?と思いましたが、植物は種に一番栄養があり、種から出たばかりの新芽もまた栄養価が高いとの事です。

 

ブロッコリースプラウトの6つの効果

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンと言う成分がブロッコリーの100倍まれています。このスルフォラファンはブロッコリーに含まれるイオウ化合物がある種の酵素と化学反応によって生成される成分のこと。

 

なかなか難しい話なので、ここは理解できずとも!効果が分かれば良しとしましょう。苦笑

 

スルフォラファンを含むそのほかの野菜

キャベツ、小松菜、貝割れ大根などの発芽野菜。

 

スルフォラファンのサプリメントもあるんですね。

 

①有害物質を排出する効果


スルフォラファンは、体内に吸収される前に有害物質を排出する効果があります。有害な化学物質や活性酸素を解毒する酵素を保護する働きがあるため、有害美質が体に取り込まれる前に体の外に排出する効果があります。 

ガン予防

解毒酵素の働きが飛躍的に高まりガン予防にも効果的と言われています。
↑そんな単純なものではなんじゃ?とも思いますが、予防策の一つにはなりそうですね。

 

②肝臓のケア


上記の通り、体内の解毒酵素を保護することによって解毒酵素が活性化され、よって肝機能が向上します。

肝臓が大切な理由


食物から吸収された栄養素をそのままの形で利用できないため肝臓で栄養素を別の成分に変え貯蔵し、必要に応じて分解しエネルギーに変え血液を通して身体中の器官に運ばれます。
他にも胆汁の生成など、人間の体にとって大切な機能が備わった臓器。


③ピロリ菌の除去


ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍胃がんを引き起こすこともある菌です。スルフォラファンには、このピロリ菌を除去する作用があるそうです。
※アメリカ、ジョンズ・ホプキン大学とフランス国立化学研究センターの研究で明らかになったそうです。

④シミ・ソバカス予防


シミ・ソバカスはメラニンがつくられることによって出ますが、このメラニンを生成するチロシナーゼという酵素の働きを抑制する効果があり、シミ・ソバカス予防に効果的と言われています。

 

⑤悪酔いの予防

肝臓のケアができるので肝臓のアルデヒド脱水酵素を活性化させ悪酔いの原因物質であるアセトアルデヒドの分解を促進してくれます。

 

⑥風邪予防

免疫力アップの効果もあり風邪予防にも役立つそうです。

ここまでくるとなんでも有りな印象が、、

 

正しい摂取量は?


1週間で1パック以上が理想。1パック100円程度なので無理なく続けられそうで良かったです。無理な数字が出たらどうしようと思いながら調べました。

 

効果的な食べ方は?

f:id:toMokainfo:20170927145748j:plain


調べてみたら一番はやっぱり生食がいいとありました。
スルフォラファンは熱にも強いのですが水溶性のため水に溶けでてしまいます。水に溶け出てしまうなら茹でた場合は茹で汁まで飲む必要がありますよね。
あと、水に長い時間つけて、じゃぶじゃぶ洗わない方が良さそうですね。ブロッコリースプラウトは綺麗な水で栽培され出荷前に洗浄されているのでしっかり洗う必要なないそうです。カットした時に茶色の種の皮だけ軽く水で流せば良いみたいです。

 

最後に


本当かな?と思いたくなるほど万能なブロッコリースプラウトですが、価格もお手ごろで料理の彩りにもなり使いやすいので今後も「体に良いんだな」と思いながら使っていくと思います。

 

長くなりましたが最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

 

参考サイト・お借りした素材サイト

スルフォラファンの効能 効果と注意点 | 栄養BOX

ブロッコリースプラウトって何?どんな味?効果、特徴まとめ | みんなの置き換えダイエット

↑参考にさせていただいたサイトです。読みやすくわかりやすく説明してあり、大変勉強になります。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK