ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

横浜から名古屋(走行距離330km)を車で日帰り旅行した話

こんにちは。toMokaです。


ひと月ほど前に自宅(横浜)から名古屋の熱田神宮へ日帰りで旅行した話を書こうと思います。

 

 日帰り名古屋の旅

関東からも新幹線を使えば、日帰り可能な距離ですよね。
横浜駅から名古屋駅まで1時間20分ほどですし、早起きすればかなり観光もできちゃいます!

 

しかし、旦那さんは車派。
渋滞なし休憩なしで片道3時間〜4時間かかる名古屋へ。片道の走行距離330Km。

 

結果はほとんどの時間、高速道路にいました。

 

前日の晩に「熱田神宮行きたいって言ってたよね?」と聞かれ、気がついたら「明日は名古屋へ行こう。」となっていました。
熱田神宮は当時一番行きたいスポットでブラタモリを見ながら、歴史(戦国時代)好きにとって熱田神宮がどれだけ熱いスポットか話した記憶があります。よく覚えています。

 私が行きたいと言っていた事を覚えていて、旅行計画を立ててくれて本当に優しい旦那さんです。

 

弾丸ツアーだけど。

 

出発は朝7時

翌朝7時過ぎに出発し「行けるところまで行こう」と約束したので、
まさか本当に名古屋まで行くなんて思っておらず御朱印帳も持たずに熱田神宮へ向かいました。

 

私の予想だと「静岡の中頃まで行って観光して帰る。」でした。
なので、箱根を越え、沼津を越え駿河湾が見えた頃。

そろそろ高速降りるかな?と思っていたら
全てのICをスルーして焼津、掛川と進むにつれて

 

「本気で名古屋へ行くつもりだ。」と気がつきました。

 

旦那さんの行動力と旅行へ対する情熱を舐めていました。

  

14時過ぎに熱田神宮到着

途中SAで休憩をしたので出発から7時間くらいで名古屋に到着。

写真の撮影時間を確認したら熱田神宮の鳥居を14時22分に撮影していました。
車の中では、運転していない私の方が疲れてぐったりしていたのですが、念願の熱田神宮に着いた途端に嬉しさのあまり大はしゃぎ。

f:id:toMokainfo:20170929124249j:plain

鳥居です!熱田神宮です!!

 

f:id:toMokainfo:20170929124402j:plain

大樹です!!

f:id:toMokainfo:20170929124616j:plain

御朱印です!!!

御朱印帳持ってくればよかった。


熱田神宮の宝物殿にも入りました。熱田神宮に寄贈された品々が展示されています。
皇室からん寄贈品など国宝・重要文化材が28件95点。県指定文化財が49件・81点あるそうです。(ウィキペディアより)

草薙神剣が祀られている事から刀剣が多く寄贈されているので刀好きな方はオススメです!

 

個人的には和鏡が好きです。

 

熱田神宮は信長が桶狭間の必勝祈願に訪れ勝利したお礼に塀(信長塀)を寄贈したと言われています。なお、信長塀ですが現在ある塀は再現されたものになります。


そして名古屋城

f:id:toMokainfo:20170929124759j:plain

名古屋城も信長ゆかりの地ですね!
戦国時代は現在再建された天守ではなく二の丸跡「那古野城」があったとされその「那古野城」で信長が生まれた説もあります。
(現在では、信長の生誕地は勝幡城が有力とされています。)

と言っても名古屋城といえば日本三名城の一つ。関西と江戸を繋ぐ要。
何より江戸前期、築城した大名たちの豪華さ魅力です。※個人の意見です。

 

f:id:toMokainfo:20170929124948j:plain

以前に行った時は本丸御殿が時建設中で見られなかったのですが一部公開されていました!

 

帰りも走行距離330km

久しぶりの歴史探訪だったので、とても楽しかったです!歴史を感じる旅って楽しいですね!!!と、喜びモードに浸っていたのですが、帰ろうと車に乗って思い出す。

 

帰りも走行距離330Kmあることを。。。

運転は旦那さんなのですが。

 

18時に名古屋を出発して横浜(自宅)に23時頃到着。

(食事休憩の他にも途中休憩しました)

 

f:id:toMokainfo:20170929125133j:plain

高速道路から花火も見ました。走行中の車内から撮ったのでブレブレです。

 

帰りで一番印象的だったことは


後ろの車が追突されていたことでした。

(真後ろで事故が起こりましたが、幸いなことに無事故で帰宅できました。)


渋滞が始まってからの追突事故だったので、スピードが出ておらず、軽くぶつかった程度でしたが、もう少しスピードが出ていたら、一台ずれていたらと考えると本当に怖かったです。

 

無事に自宅に着きホッとしました

熱田神宮は想像していたよりもずっと楽しく魅力的な場所でした。
そして、一日運転してくれた旦那さん、お疲れ様です。

安全運転と楽しい旅行をありがとうございました!

 

その行動力、恐ろしいです。笑

 

次は高野山??

この前、ブラタモリ高野山特集が3週にわたって放送されていましたね!
高野山も行きたいスポットなのですが、旦那さんの前では。
高野山は行きたいけど和歌山県の日帰りは無理だと思います」と伝えてあります。

また遠方を日帰りで行こうとなったら、
笑顔が消えてしまいそうです。

 

最後に 

楽しい旅行でした。

次の日、座っているだけだった私より運転していた旦那さんの方が元気だったのは腑に落ちません。体力の問題ですね。

 

長くなりましたが
最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪