ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

【日本名水100選】富士山の湧水池「忍野八海」

こんにちは、
個展2日目に台風が直撃しそうで天気予報を恨みがましく見てるtoMokaです。

 

台風で思い出したのですが、
ひと月前の9月の台風の翌日に訪れた忍野八海の写真が綺麗なので見て欲しくてこの記事を書いています。

 

台風の翌日にも関わらずこの澄み切った池。
魚の姿もはっきり見えて水深がある水底まで見え涼しげでとても綺麗でした。

 

忍野八海周辺

忍野八海は富士山構成資産に指定されている湧水群。富士山の山梨県側にあります。

2013年に世界遺産に登録され日本の名水100選の一つでもあります。

f:id:toMokainfo:20171026133339j:plain


忍野「八海」と言うくらいなので8つ池があります。

f:id:toMokainfo:20171026133408j:plain


お茶屋さんで休憩しても1時間から2時間で回れる程度の距離で、池から湧き出た水が流れる川を見ながらの散策は本当に気持ちがいいひと時でした。


9月の晴れた日だったので少し暑い時間帯もありましたが池の周りは風も涼しくちょうどいい気温に感じ過ごしやすかったく癒されました。


画像はないのですが、お茶屋さんで飲んだ名水の水だしアイスコーヒーが美味しかったです。

f:id:toMokainfo:20171026133432j:plain

湧池

f:id:toMokainfo:20171026134049j:plain


水車の近くの池で水深があり、覗くとちょっと怖かったです。

f:id:toMokainfo:20171026140752j:plain


橋に柵などなく落ちそうでヒヤヒヤしながら撮影した一枚です。

中池(人工の池)

f:id:toMokainfo:20171026134029j:plain

一番大きな池ですが人工の池です。
旅館のテニスコートだったところを掘って作られ、忍野八海の自然の池とは関係のない観光用に作られた池だそうです。

 

綺麗に見えた富士山

f:id:toMokainfo:20171026140815j:plain


この日は富士山も綺麗に見え、お茶屋さんにる「こんなに富士山が見える日はそんなにないよ。」と言われ、なんだか得した気分になりました。


確かに富士山ってそんなに見えないですよね。晴れていても雲があるとすぐに隠れちゃうイメージがあります。

富士山が見えないときは「世界火山シンポジウムに参加してるんだよ。出張中なんだよ!」といつも言っていたら、旦那さんに無視されるようになったので次のネタを考え中です。

 

忍野八海MAP

観光ツアーもありますので行きやすいスポットではないでしょうか。

最後に

忍野八海は兄のサッカー合宿の際に泊まっていた宿がある場所なので思い出深いところですが、周辺の開発によって鏡池や菖蒲池が濁ってしまっているという記事を読み複雑な気持ちにさせられました。

 

風光明媚でこんなに綺麗な湧き水がある場所はとても珍しいのでこの先もこの姿のままであって欲しいと願います。

 

この記事を書くにあたってその事実だけでも知ることができ良かったです。まずは現状を知ることが第一歩なのかなと感じました。

 

本当に綺麗で清々しい気持ちになれる場所でした。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!