ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

ハムスターと暮らし始めました

こんにちは、ハムスターが可愛すぎて毎日苦しい toMokaです。

 

12月3日にゴールデンハムスターをお迎えしました!

 

臆病であまり懐かないと言われているハムスターですが

最近は手からひまわりの種を受け取ってくれたり

背中を撫でさせてくれるようになりました。

 

ゆっくり時間をかけて親睦を深めていきたいと思います。

 

というわけでウチの子自慢をします!!

 

 

 

ハムスターのサラミくん 

 

ハムじゃないよ。サラミだよ!

 

このためだけに吹き出しを実装しました。(親バカ)

写真がボケちゃってますが、もう少しハムスターが慣れたら綺麗な写真を撮らせてもらいます。

 

【お迎え】ペットショップでの様子

ペットショップで触らせてもらい、健康状態や気性の荒さなどを確認して赤丸で囲った子をお迎えすることにしました。

ショップのお世話が行き届いていて健康状態はみんな良かったです。

 

※ペットショップ内での撮影は店員さんに許可を取って無音カメラで撮影しています。

ショップ内の動物は店員さんに許可を取り、シャッター音に驚く子もいるので必ずスピーカーを指で押さえたり音が小さくなるようにしてあげて撮影してあげて下さいね!

f:id:toMokainfo:20171214144557j:plain

後ろで取っ組み合いしているのに我関せずで一番おっとりしていて、触っても噛もうとせず落ち着いていました。

 

f:id:toMokainfo:20171214144628j:plain

凛々しい!!(親バカ)

 

【お迎え】家での様子

f:id:toMokainfo:20171214144653j:plain

夜にお迎えしましたが1日目はゲージに慣れてもらうためにタオルを掛けてなるべく静かにしました。

 

f:id:toMokainfo:20171214144656j:plain

タオルをかける前に一枚撮らせてもらった写真。

 

はい、可愛い!天才(親バカ)

 

数日後

f:id:toMokainfo:20171214144814j:plain

はい、可愛い!天才(語彙力)

 

お迎えする切っ掛け

以前からハムスターと暮らしたいと思っていましたが、なかなかお迎えする機会がなく数年経っていました。

 

今回、お迎えする切っ掛けをくれた方は結婚するまで働いていた会社の同僚Tさんでした。

Tさんもハムちゃんを飼っていて、一緒に働いている頃に「Tさんのハムちゃんアルバム」を私のスマホ内に作ってはTさんに見せる作業をしていたら、ハムスターが切っ掛けでTさんとは仲良くなりました。

 

残念なことにTさんのハムちゃんが寿命を迎えてしまい、それを機にゲージ、餌やおやつなど一式を譲ってもらえることになりました。

 

退職した後も仲良くしてくれて、

ハムスターをお迎えする切っ掛けをくれたTさんには本当に感謝です。

 

 

久しぶりの飼育

子供の頃、小学校に入る前から中学生までの10年くらい、ゴールデンハムスターを飼っていたのですが、昔と今とでは飼育法がなかなり違いますね。

 

一から勉強し直しです。

 

でもハムスターの可愛さは変わらないので今も昔も毎日メロメロになっています。

 

一番の違いは、おやつの種類の多さ。

ペットショップに行くとハムスター用のおやつがズラッと並んでいますよね。

 

食べてる姿が可愛いからって、買い過ぎと与え過ぎには注意しないと。

 

現在のサラミくん

お迎えしてから12日目。

f:id:toMokainfo:20171214155644j:plain

掃除中なのでケージ周りが汚いですが、

床材を変えたらチェックしにきたので手からひまわりの種をあげています。

f:id:toMokainfo:20171214155650j:plain

ベストショットなのに指が入る失態。

私の指に手をかけてひまわりの種を受け取っています。

 

少しずつ成長しているので優しく見守っていこうと思います。

 

最後に 

 ウチの子、可愛い!!

という内容の記事でした。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!