ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

新しい家族が増えました(ただしハムスター )

 

こんにちは、ハムスターが可愛すぎて毎日苦しい toMokaです。

 

先日2匹目のハムスター をお迎えしました!!

 

ちなみに1匹目のゴールデンハムスター「サラミ」くんは昨年12月3日に我が家の一員となりました!あれから4ヶ月くらい経ち今ではすっかりビッグなハムスターになっています。(貫禄的な意味でビッグです。気はちっちゃいです。)

www.karappo55.com

 

2匹目のハムスターはどんなハムちゃんになるか…今から楽しみですが、

お迎えしてから現在の様子をご紹介です!!

 

 

新入りはキンクマハムスター!

新入りのハムスターはキンクマハムスターです。

 

キンクマハムスターはゴールデンハムスターを原種に品種改良されたハムスターです!なのでほとんどゴールデンと変わりません。

 

キンクマの特徴は何と言ってもクリーム色の毛色ですね。

f:id:toMokainfo:20180404134338j:plain

ペットショップでの様子です。

 

名前は??

お迎えにあたり名前を考えていなかった、うっかりな飼い主は「スパム」にして

「サラミ」と「スパム」の加工肉兄弟にしようかと悩んでいたら

 

旦那さんが「ハラミ」と提案してきて、決まりかけていた名前が白紙に戻る始末です。

 

「サラミ」と「スパム」の加工肉兄弟か、

「サラミ」と「ハラミ」のお肉兄弟か…

 

数時間経っても決められず結局、ツイッターでアンケートをとり決めました。

※アンケート結果が表示されていますがスルーしてくださいね!! 

 

アンケート中にも関わらず、

 

 

名前アンケートの結果

 

この時フォロワーさんが50人しか居なかったのに半分くらいの方がアンケートに答えてくださり「ハラミ」くんに決定しました!!

 

 アンケートに協力してくださった皆さま!ありがとうございました!!

 

新入りハムスターの性別と性格

ハラミくんの性別ですが、ペットショップからお迎えした当初は子供すぎて不確定でした。

が、うっすら睾丸が降りてきていたので男の子だろうなと思ってお迎えしていました。

性別が判明

現在は性別は確定し

めでたく?「男の子」でした!

 

f:id:toMokainfo:20180404140217j:plain

初日の様子。

 

物怖じしない性格

あまり物怖じしません。子供特有の好奇心なのか元来の性格なのかは判断できませんが、初日から回し車で遊び、人が近くにいたら興味を示していました。

 

本当にハムスターなのか疑わしいです。

 

そして、

噛む子であることが判明しました。

 

物怖じしないので「怖がって噛む」のではなく、

 

観察したところ

「何かわからないので噛んでみる」ようなので、指を目の前に出して

あえて噛ませてみたところ、私を噛むことはなくなりました。

 

サラミくんが全く噛まないハムスターなので、

ハラミくんの噛み癖をどう治すかと迷いましたが、あっさりと噛まなくなってよかったです。

 

 

 お迎えから現在の様子

◆ペットショップでの様子

f:id:toMokainfo:20180404141315j:plain

f:id:toMokainfo:20180404141320j:plain

◆ケージに入った時の様子(初日)

f:id:toMokainfo:20180404141327j:plain

f:id:toMokainfo:20180404141332j:plain

 

◆トイレで寝ちゃってます

f:id:toMokainfo:20180404141343j:plain

 

◆衣装ケースでケージを作りました。(お迎えから1週間経過)

f:id:toMokainfo:20180404141348j:plain

衣装ケースでハムスターの住まいをDIYしました。

急に住処が変わり戸惑って巣箱の上に乗っています。

 

◆サラミくんの様子

f:id:toMokainfo:20180404141450j:plain

サラミくんも戸惑って巣箱の上に乗っていました。しかも寝ていました。

同じ行動なので、何か意味があるのかな。

 

◆昨晩4月3日の様子(お迎えから10日目)

f:id:toMokainfo:20180404141403j:plain

巣箱の穴から顔を出すと餌がもらえると思っているので、私が近づくと積極的に出てきます。。

 

f:id:toMokainfo:20180404141354j:plain

角度おかしい。

f:id:toMokainfo:20180404141359j:plain

90度に曲がってない?

 

 

先住ハムスター「サラミくん」の様子

ハラミくんが来た当初は落ち着きなく周囲の匂いを嗅いでいましたが、リビングの縄張りパトロールをしている時に「知らないハムスターが居る」ことを認識したようで、確認後はいつも通りに戻りました。

 

ハムスターのオスは縄張り意識が強く、

自分の縄張りに他のハムスターが侵入すると攻撃して追い払うのですがエスカレートすると命に関わる戦いを始めます。

なので、うちのハムちゃんズを合わせたりはしませんがお互いの存在はケージ越しに確認させました。

 

お互いのケージは離して置いています。

ケージが近くお互いの匂いが気になったり姿が見えたりするとストレスになるそうです。

 

「知らないハムスターの匂いだけがする」と落ち着かなかったけど、

「姿を確認」したら落ち着いたのなんでだろう?と思いつつ平和ならいいのです。

 

f:id:toMokainfo:20180404143020j:plain

ハラミくんが自分の縄張りを荒らしていないかの確認に余念がありません。

飼い主に見つかり嫌そうな顔をするサラミくん。

 

ハラミくんのケージに近づいても興奮するそぶりを見せなくなったのでよかったです。

 

f:id:toMokainfo:20180404143046j:plain

ハムケツ。

f:id:toMokainfo:20180404143051j:plain

隙間から様子を伺うサラミくん。

 

最後に 

先住ハムスターのサラミくんも、新入りハムスターにハラミくんも

現在の環境に慣れたようで電気がついていても活動するようになりました!

 

環境の変化はストレスがかかるのでケージを変えたり、新しいハムスターが来たりと

サラミくんは大変だったと思います。ごめんねサラミくん。

 

もう、ケージも変わらないし、新しいハムスターもお迎えしないから安心してね!!

 

と言うわけで我が家のハムスター事情でした!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。