ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

【線画編】デジタル画の動画を撮影してみました。

こんにちは、動画撮影に挑戦し始めたtoMokaです。

 

以前アナログイラストの着彩風景を撮影したのですが

今回はデジタル画の撮影に挑戦してみました。

 

Macを使っているのですが

ソフトなどダウンロードせずに初期から入っているソフトでパソコンの画面撮影ができちゃうんですね。

 

ブログに貼り付けるためにYouTubeにもアップロードしました!

YouTubeにアップが一番のチャレンジ項目だったかも。

 

 

Macで画面動画の収録

スクショ動画とも言うんですね。

使用ソフトは元から入っている「QuickTime Player」です。

 

QuickTime Player」での録画法を簡単にご紹介

f:id:toMokainfo:20180425221747p:plain

1.「QuickTime Player」を起動

f:id:toMokainfo:20180425222028j:plain

「ファイル」→「新規画面収録」をクリック。

 

2.収録

 

f:id:toMokainfo:20180425222232p:plain

すると以下のようなウィンドウ「画面収録」が開きます。

真ん中の赤いボタンを押します。

 

 

3.画面全体を収録する方法

f:id:toMokainfo:20180425223427p:plain

撮影範囲はは画面全体の場合はクリック。

 

4.画面の一部を収録する方法

f:id:toMokainfo:20180425223434j:plain

画面の一部を収録したい場合はドラッグして範囲を指定できます。

5.収録を終了する方法

f:id:toMokainfo:20180425223439j:plain

撮影終了はツールバーに表示されている「停止ボタン」をクリックすると終了できます!

 

こんな感じで簡単に収録できます。

続いて収録したイラストの紹介です!!

 

イラスト紹介と動画

f:id:toMokainfo:20180425224330j:plain

展示作品の合間に息抜きで描いた着物の女性の線画作業を収録してみました。

よく見るとこの状態だと眉毛がないですね。デジタル作業で追加しています。

 

 倍速です。

実際の作業時間は50分くらいでした。

 

次回は色塗り編を収録したいと思います。

収録していると少し緊張してバスアップなのに思ったより作業時間がかかってました。

 

f:id:toMokainfo:20180425224741p:plain

線画というより、色を塗るときの目安になるアタリという感じで描いています。

色塗り後の上からさらに描き込んで雰囲気を出すので、この段階での線画はいつも適当です。

 

普段はこんなイラスト描いています!

www.karappo55.com

よければギャラリーもみてもらえると嬉しいです!

イラストのお仕事なども受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

おまけ

以前記事で紹介したアナログイラストの動画もアップしてみました!

前編後編に分かれていた動画を1本にまとめました。

 

www.karappo55.com

 

最後に

まさかYouTubeに動画をあげる日が来るとは思っていませんでしたが、収録からアップまで難しい作業がなかったお陰でサクサク進められました。

 

ハムスターの動画もあるので、どんどんブログに載せて行きたいと思っております!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!