ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

【色塗り編】デジタル画の動画を撮影してみました。

 

こんにちは、動画撮影に挑戦し始めたtoMokaです。

 

 動画撮り始めると新しいパソコン欲しくなったり、

aftereffectを入れたりしたくなったりと、形から入ろうとしていますが

 

動画編集は倍速にするだけなのでaftereffect買ったら勿体無いか、

本格的に始め動画編集にハマってしまい7月の展示用に描いている作品が間に合わない未来が待っているか、

の2択だと思います。

 

なので、

展示が無事に終わり、動画も続けられそうだったら考えてみようと思います!!

 

 

着物女子のイラスト

今回動画で収録したイラスト紹介。

f:id:toMokainfo:20180502150656p:plain

前回の記事で紹介下のはここまで。

ガサガサと線画を描いた様子を動画でアップしていました。

 

www.karappo55.com

f:id:toMokainfo:20180502150700p:plain

新しいパートは下塗りからになります!

記事に貼り付けている動画は線画から完成までのフルバージョンなので、着彩から見たいという方は1:02まで飛ばしてくださいね。

f:id:toMokainfo:20180502150706p:plain

完成。

動画の合計時間を見たら5時間19分で、思ったより時間がかかっていました。

 

メイキング??動画

前回の【線画編】の続き【色塗り編】です! と言っても

先ほども書きましたが線画から着彩までフルバージョンでアップしていますので、着彩から見たい方は飛ばしてみてくださいね!

 

※着彩は1:02からです。着彩のみをご覧になる場合は1:02まで飛ばしてくださいね!

【使用ソフト】

Adobe PhotoshopCS6

QuickTime player

iMovie 

 

一番初めの線画はガサガサ描いて、最後の仕上げで線色や太さなどを調整するようにしています。着物の柄はパスツール引きました。

 

一応「物憂げなガールズイラストを描いています!」と宣言しているので肌の塗り方と目の描き方はアンニュイさが出るよう物憂げで印象的な表現を心がけ描いてます。

 

初めてパソコンの画面収録をしてみて… 

動画を収録するという事ばかり気にしてしまい、イラスト自体の一つ一つの処理が雑になってしまったなと反省です。

 

動画時間を気にしていたのですが、急いで描いた割りには完成まで時間がかかってしまいました。

そして最終的に倍速にしてしまうので時間を気にする必要なかったなーと、今更ながら気がつきました。

 

パソコン画面の動画収録は初めての挑戦だったので反省点もありますが、新しいことにチャレンジするって面白いですね!

 

もしも、次回があるのならば

動画を撮っていることを気にせずにいつも通りに描きたいです。

 

最後に

今回紹介した動画以外にも、イラストだけでなくハムスター達の動画もアップしていますので、今後ブログで紹介していこうと思っています!

 

YouTubeチャンネルは最終的にハムスター動画がメインになりそうな予感しかしませんが、観てもらえると嬉しいです。

 

それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました!