ノートが一冊埋まるまで

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

コンペで結果が出なかったけど仕事に繋がったイラスト

 

こんにちは、イラストのコンペにも参加しているtoMokaです。

残念なことに賞には擦りもしないんですけどね。。

 

コンペに出して擦りもしなかったイラストですが

私はなるべくブログやSNSへアップするようにしています!

 

今回はコンペで賞を取れずとも

コンペに出したイラストがお仕事につながった話を書こうと思います。

 

 

コンペで結果が出なかったけど仕事に繋がったイラスト

かなり前、

イラストの活動始めたばかりの頃の話です。

 

どんなコンペディションかも覚えていませんが

コンペディションに出した天使のイラスト。

 

残念ながら賞関連には擦りもしなかったのですが、せっかく描いたので当時のブログ記事にアップしました。

 

このブログでも何度か紹介していますが

たまごクラブで特集記事を書いていいるライターさんの目に止まりカットイラストのお仕事につながりました。

 

■2011年11月号「たまごクラブ」私たちの恋愛履歴書 イラストカット担当

f:id:toMokainfo:20170922174307j:plain  

どのような経緯で見つけてもらえたかをライターさんに聞いてみたところ

「天使 イラスト」でgoogle画像検索をかけ見つけたくださったそうです。

 

当時は「毎日、新作イラストをブログにアップしていく」と決めていたので、アップできるイラストはなんでもブログに載せていました。

 

なので「これがお仕事になるかも?」ってより

「毎日新作アップしなきゃ」

と目標が目的になっていましたが

 

起こした行動は裏切らないのかもしれませんね。

 

最近は描いたのに

ブログにもSNSにもアップしていないイラストが増えてるなーと反省。

初心に戻り、どんどんアップしていこうと思います!

 

狐の嫁入り

f:id:toMokainfo:20180516123402p:plain

実はここまで導入でした。

この記事のメインはこの「狐の嫁り」イラストだったりします!

 

このイラストも某コンペディションに出したのですが結果は得られず。。

結果は振るわなかったのですが、このイラストは個人的に気に入っています。

 

あまり結果にとらわれずに描いたものはアップして

少しでも多く描いていけたらいいなと思っています!

 

www.karappo55.com

最後に

一つのところで結果が出なくても、「良い」と言ってくれる人はいるはずです。

 

イラストは好みもあるので、自分が好きなものを描いていく事が大切なのかなーと感じます。

 

描いても結果が出ないと悩む時期もあると思いますが

どこで繋がりができるかわからないので

描いたイラストはどんどん世に出していこう!

 

というお話でした。

 

最後まで、読んでくださってありがとうございました。