ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」


こんにちは、toMokaです。

早速ですが、今年の目標で掲げていたお題記事に挑戦です。

 

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

 

夏のとっておきの一枚。

 

f:id:toMokainfo:20170906133555j:plain

■沖縄のビーチで撮影した夕日

沖縄の海は青くて透き通っていてそれだけでも綺麗だったのですが、あえて夕日の写真にしました。旅行中、お天気はよかったのですが夕暮れのタイミングに太陽を隠す雲が出てしまいなかなか夕日を見ることができませんでした。でも、夕日をビーチで見られる最後の日。海に沈む夕日が見られました。

そう言ったバックグラウンドもあったので個人的に印象的な一枚になりました。

 

f:id:toMokainfo:20170906133543j:plain

■完全に日が沈んだ後の1枚

沈む間際に一際燃え上がるように強くひかり、空気も赤く染め上げていく印象を受けます。沈んだ後もその残滓の赤がしばらく続き余韻に浸りながらゆっくり夜になっていく時間を楽しめます。

 

夕日は「沈む」のでネガティブに思われることもありますが、沈むまでの力強さと夜の静けさや癒しを連れてくるので幻想的で叙情的な面が合わさっている気がします。この感じをイラスト作品にも反映できたら。と常々思っているのですがまだまだ精進が必要そうですね(^_^;)

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました♪

 

今週のお題で記事を書く」目標を達成しました。

以下は今年の目標をまとめた記事をリンクしておきます!

 

tomoka.hatenablog.jp