ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

「宮ヶ瀬ダム放流カレー」が楽しい♪【ダムカレー 1食目】


こんにちは、ダムカレーなるものを初めて知ったtoMokaです。

 みなさん秋の行楽シーズン楽しんでいますか?

 

先日、宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。

宮ヶ瀬ダムってとても広いですね。気が付いたら4時間くらい居ました。

 

その宮ヶ瀬ダムの「水とエネルギー館」内にある「LAKE SIDE CAFE」で面白いカレーを食べてきました!

 

LAKE SIDE CAFE(レイク サイド カフェ)

カフェの入り口ディスプレイに「宮ヶ瀬ダム放流カレー」の説明がありました。

f:id:toMokainfo:20171002125002j:plain

この説明パネルを見て入店することにしました。

「食べ物で遊ぶな」とは言いますが、こういった遊び心はとても好きです。

早速「宮ヶ瀬ダム放流カレー¥1,000」の食券を購入し注文。

 

テーブルにあった「日本のダムカレー一覧」を見ながら待っていると

f:id:toMokainfo:20171002125749j:plain

宮ヶ瀬ダム放流カレー!あれ?説明パネルとちょっと違う??

 

f:id:toMokainfo:20171002125758j:plain

フランス国旗(逆向き)が刺さったソーセージを抜けば、ご飯のダム堤防の隙間からカレーが放流できる仕組みです!

 

f:id:toMokainfo:20171002125807j:plain

フランス国旗(逆向き)を掴んでソーセージを抜いていきます。

 

f:id:toMokainfo:20171002125818j:plain

赤丸内にカレーが流れてきています!

想像より大分地味ですが、しっかり流れてきています!!

 

この地味さもなかなか良かったです。

ちなみに1日に提供できる数が決まっているみたいで、13時頃入店した時点で「あと70食」となって居ましたので、食べに行かれる際は気をつけてくださいね!

 

このカレーだけでも充分楽しめましたがダムを使った水力発電の仕組みなどの資料館があり、アスレチックや観光放流などイベントなどもあるので宮ヶ瀬ダムのサイトをチェックしてから遊びに行けばさらに楽しめそうです。

 

4月〜11月の第二日曜日は観光放流するみたいなので行きたいです。

 

レイクサイドカフェの詳細はこちら↓

tabelog.com

【おまけ】ダムカレー ガチャコレクション

f:id:toMokainfo:20171002125828j:plain

翌日、ランドマークプラザのフェスティバルスクエアに期間限定で色々な種類のガチャガチャが並んでいました。

 

その中に「ダムカレーガチャコレクション」が!

 

あまりにもタイムリーだったのでガチャ引いてみました。

 

f:id:toMokainfo:20171002125834j:plain

2回目で「宮ヶ瀬ダム放流カレー」が出ました!

ダムカレーってガチャガチャになるくらい認知されているんですね。

調べて見たら「日本ダムカレー協会」もあるみたいです。コアな世界ですが、面白いですね!

 

最後に

ダムカレーの存在すら知らなかったのに2日に渡ってダムカレー関連の事に出会うなんて思ってもみなかったです。

 

宮ヶ瀬ダムはダムができる以前はキャンプ場などもあり、子供の頃キャンプへ行っていた場所なので思い入れがあります。姿は変わってしまっても楽しく過ごせて良い思い出になりました!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪