ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

口内炎予防の結果は?


こんにちは、口内炎予防を1カ月頑張ったtoMokaです。

 

10月27日の記事で

www.karappo55.com

 口内炎予防を頑張る宣言したので、

その結果をご報告です。

と言っても個人の感想なので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

口内炎になる原因を検証

口内炎になる原因は一つではないのですが、私の場合は口の中を噛んでしまってその傷が口内炎になっていくことが多かったので、噛んでしまった傷が口内炎にならないように予防を心がけました!

 

口腔内には多くの菌がいるため傷口に菌が入り込み炎症を起こし口内炎になるそうです。噛まなければいいのですが、突発的に起こるのですぐに防ぐのは難しいです。

 

この菌の数を抑える事と体の抵抗力を高めるビタミンなどの栄養素を取り予防しました!

 

マウスウォッシュ

f:id:toMokainfo:20171026144957j:plain

口内炎予防度:★★★☆☆

マウスウォッシュを1カ月使ってみた感想ですが。

朝晩の歯磨きの後に使ったのですが、口の中の爽やかさが違って良かったです!傷にもしみないタイプだったので苦もなく続けられました。

口内炎に関わらず続けたい習慣です。 

 

 

キシリトールガム

f:id:toMokainfo:20171026150604j:plain

 

口内炎予防度:★★☆☆☆

口内炎に効いたかどうかは微妙ですが、外出先で歯磨きが出来ない時に活躍しました。

 

 

はちみつレモンでビタミンC

f:id:toMokainfo:20171026151104j:plain

口内炎予防度:★☆☆☆☆

美味しくて続けやすかったのですが「口内炎に効いた」という実感はかなり薄いですが、はちみつレモン美味しいです。

 

 

マルチビタミン

f:id:toMokainfo:20171026152011j:plain

口内炎予防度:★★★☆☆

口内に傷ができていたのですが飲み始めて数日で傷が治り始めました。必ずしもマルチビタミンが効いた!とは言えませんが傷が治ったタイミングが良かったです。

 

 

黒糖

f:id:toMokainfo:20171026152601j:plain

口内炎予防度:★☆☆☆☆

 

口内炎に直接効くという感じはしませんが、はちみつレモンと同様美味しく続けられるので苦にならず良かったです。 黒糖ミルクにして飲みました。

 

 

ヨーグルト

f:id:toMokainfo:20171026153105j:plain

口内炎予防度:★★☆☆☆

口内炎よりお通じが良くなった印象ですが、腸内環境を整えると口内炎の予防につながると聞いたので、巡り巡って予防に繋がっていると信じたいです。

 

 

結果

10月下旬から12月現在まで口内炎ができませんでした!

予防のためにいろいろ試したので、どれが一番効いたかは分かりませんがマウスウォッシュとマルチビタミンが効いた気がします。

口内炎ができないっていいですね!!!ご飯が美味しく食べられます! 

 

 

最後に

口内炎予防を1カ月続けてみて見事、口内炎予防に成功しました!

と言っても相変わらず唇の裏を噛んじゃうことがあるので、

今回挑戦してみた予防策で続けやすいものを今後も続けてみようと思います。

あとは、夜更かしをやめて規則正しい生活を心がけたいです。。

 

最後まで、読んでくださってありがとうございました!