ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

【治療費は?】ハムスターを病院に連れて行きました。


 

こんにちは、toMokaです。

 

動物と暮らしている方なら一度は

動物病院の場所や費用を調べた事があるのではないでしょうか??

 

今回初めて飼っているハムスターを動物病院に連れて行きました。

 

子供の頃からハムスターを飼っていいたのですが

皆んな健康だったのは本当に運が良かったんだなーと実感しています。

 

 

ハムスターを動物病院へ連れて行った経緯

5月上旬の出来事

 

キンクマハムスターのハラミくんのハムタマ(睾丸)の一部が赤くなっている気がして…

f:id:toMokainfo:20180525172725j:plain

赤くなった所を写真に撮って

じっくり観察しようと思ったら…

 

散歩に出す、ケージに戻す以外は極力触らないようにしているのですが。。

 

触られ慣れてない、お腹を見せるのも慣れていない

ハラミくんは 

 

暴れる。

暴れる。。

 

ごめんね。嫌な思いさせちゃっただけだったね。

 

ハムスターは病気の進行が早いと言われたので心配になり、

元気だけど、とっても気になって、迷いに迷って

 

翌朝、動物病院に連れて行くことにしました。

 

ハムスターを動物病院に連れて行った際に気をつけた事やキャリーについてなどまとめました!

 

動物病院を調べよう!

近所には動物病院がたくさんあるのですが、ほとんど犬猫専門病院でした。

 

ハムスターのようなエキゾチックアニマルを診てくれる病院は少ないので予め調べて行った方が良いです。

 

ハムスター治療費の相場も調べておくと安心できます!(飼い主が)

 

ハムスター用のキャリー

ケージのまま移動させる方法が一番ストレスが少ないと思います。

でも、なかなか難しいですよね。

 

我が家は「アイリスオーヤマ ハムスターキャリー」を使っています。

と言っても今回初めて使いました。

 

 

【床材を入れる】

ハムスターは自分の匂いがしないと、とても不安になってしまう生き物なので床材はケージ内のものと少しだけ新しい床材を入れました。

 

【ご飯も入れる】

ケージ内のご飯を少しだけ入れておきました。食べたい時にご飯がないとストレスかなと思って。

 

【給水ボトル】

給水ボトルは床材がついてしまったり、水漏れしまったりするので短時間なら入れない方がいいのかなーと思いました。

ハラミくんはすぐに齧るハムスターなので、案の定齧って水が漏れ出していました。

 

次回があるのなら、給水ボトルは中に入れずに別で持っていき様子を見ながら水を与える。またはキャベツやレタスなど水気のある野菜を入れてあげたり対策をしたいです。

 

【キャリーは紙袋へ】

肌寒い日だたので紙袋に底に折り畳んだタオルを敷き、その上にキャリーを乗せました。

さらにキャリーの上にタオルをかけ暗くなるようにしました。(空気穴は作ってあげてね!)

 

f:id:toMokainfo:20180525182106j:plain

ハラミくんは手を出すと直ぐに乗っちゃう系のハムスターなので、

病院に連れて行かれるとも知らずに自分から乗っちゃうんですよね。

 

可愛いすぎる。天才だと思う。

 

病院までの移動は?

今回は徒歩圏内だったので歩いて病院まで行きましたが、負担をかけてしまったかも。。と少し後悔しています。

 

次回があれば 、タクシーか車で頑張ろうと思います!

 

診察してきました!

触られ慣れていないハラミくんに

ひと噛みもされず

 

前歯チェック、触診をしていく獣医さんがとても頼もしかったです。

 

今回気になった

睾丸(肛門)が赤くなっていたところを入念に診てもらったら

「肛門近くの皮膚が少し荒れているようにも見えるけど薬を出すほどではない程の軽症」

との診断でした。

 

肛門近くを入念に毛づくろいしていた話をした時に

私がよっぽど心配そうな顔をしていたのか

「1回だけお薬塗っておきますね」

と、お薬を塗ってもらいました。

 

ハラミくんにとっては

軽症なのにひっくり返されたり、男の子の大切なところを触られたり。

大変な思いをしたと思いますが、なんともなくて良かったです!!

 

ハムスター診察の費用は? 

f:id:toMokainfo:20180529161226j:plain

初診料(登録)ハムスター 1500円

処置料※塗り薬塗布     500円

 

合計 2000円(税別)

 

思った以上に安かったです!

消費税入れて2160円でした。

 

ハムスターの診察料の参考になればと思い金額を発表してみました。

 

動物病院へ行った感想

今回の症状は「睾丸(肛門)の皮膚が荒れ」で、見た目的にも症状が軽そうで迷いに迷って動物病院に連れて行きました。

 

多分連れて行かなくても、ハムスター本来の自然治癒力で治っちゃう程度の症状だと思います。

 

ただハムスターは病気の進行が早く、睾丸はデリケートな部分で精巣炎などの病気に罹りやすい箇所だったので、動物病院で診てもらう事にしました。

 

ネットで獣医さんの記事を調べても、判断する飼い主(私)が素人なので実際に診察してもらい安心できました。

 

もし飼っているハムちゃんに心配事があったら、ハムちゃんの体力や性格と相談して一度診てもらうと良いと思います。

 

何より飼い主が安心できます!

 

【オマケ】写真と動画とおすすめオヤツ

ハムスターがわちゃわちゃしているだけの動画

サラミくんの回し車(スローモーション)


【スロー】ハムスターの回し車

プリプリのお尻を堪能できます。

 

出して欲しいけどなかなか出してもらえないハラミくん


出して欲しいハムスター

低画質でアップしてしまいました。画質が悪くてすみません。

ハラミくんの必死の「出して」アピールが天才的に可愛いです。

 

サラミくんベストショット3枚

f:id:toMokainfo:20180529164501j:plain

寝起きの顔も可愛い。

f:id:toMokainfo:20180529164527j:plain

縄張りパトロール(散歩)中のサラミくん

f:id:toMokainfo:20180529164544j:plain

ソファのクッションの間がすき!

ハラミくんベストショット3枚

f:id:toMokainfo:20180529164611j:plain

斜め45度を実践。

f:id:toMokainfo:20180529164630j:plain

ソファを登りきったハラミくん

f:id:toMokainfo:20180529164636j:plain

ドヤァ。

「ちゅ〜る」みたいなオヤツを食べるサラミくん


ハムスターの「ちゅ〜る」みたいなオヤツ

ハムスターのオヤツ「ハムハムピューレ」を食べてます。食べ方を1度目で理解できる天才ハムスター。その名もサラミくん。

食べている姿が可愛いのでオススメです。

一度に1本は多いので開封後は冷蔵庫で保存して何回かに分けて与えてくださいね!!

 

最後に

小動物は病気の進行が早く「数時間前まで元気だったのに」というツイートを見ることもありますので心配事がありましたら獣医さんに相談してみてくださいね!

 

ハムスターはワンちゃん猫ちゃんに比べると治療費も安いので、ペット保険に入っていなくても比較的安心かなと思いました。

 

オマケが本編。みたいな記事になってしまいましたが、動物病院へ連れて行こうか迷っている方の参考になれば嬉しいなと思いこの記事を書きました。

 

それでは!最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!