ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

「ハーブティーで体の中から紫外線対策」のワークショップを受講してきました!


 

f:id:toMokainfo:20180529212633p:plain

こんにちは、toMokaです。

 

先日「ハーブティーで体の中から紫外線対策」のワークショップを受講してきました。

 

以前の記事『「コーヒーの美味しい淹れ方」と「自宅で作れるカフェモカ」のワークショップ』と同じく、

 

ギャラリーエウレカートさん1Fにあるカフェ

おかんさん(@achot_okan)の主宰の「おかんかふぇ」さんにて開催されたワークショップです。

 

紫外線対策のハーブティーはGWあたりから始めると一番、効果がでるらしいのですが今から始めても紫外線対策に効果があるとの事でした!

 

ワークショップの様子をご紹介します♪ 

 

 

紫外線対策にはローズヒップとハイビスカス

 今回のワークショップで使用したハーブティーは、

 

よく耳にする

ローズヒップ(ドッグローズの実)」と「ハイビスカス(ローゼル種)」です!

 

この2種類は紫外線対策に良い栄養素が多く含まれます。

※もちろん紫外線対策に良い栄養素が含まれているハーブティーは他にもあります。

 

特にローズヒップは「ビタミンCの爆弾」とも言われるくらいビタミンCが豊富で、メラミン色素の生成を抑制しシミなどを防ぐ効果が期待できます。

 

ローズヒップ(ドッグローズの実)

ビタミンC、P・カリウム

リコピン・カルシウム・ペクチン(水溶性食物繊維)

鉄・マグネシウム亜鉛・リン・ビタミンAB・コラーゲン

効果:美肌、便秘、メラニン色素抑制

 ハイビスカス(ローゼル種)

クエン酸・ハイビスカス酸・りんご酸

ビタミンC・ミネラル・鉄・カリウム・カルシウム

マグネシウムアントシアニン

効果:むくみ、眼精疲労、疲労回復

 

 ハーブティーを淹れてみよう!

1.お湯でポットとカップを温める。

2.ポットに茶葉を入れる。

3.沸騰から一呼吸置いたお湯をのの字を書くように優しくポットに注ぎ蓋をして3分待つ。

4.カップに注いで香りを楽しんでから飲む。

 

※蒸らし時間は、抽出しやすい茶葉は3分。抽出しにくい茶葉は5分。

ブレンドした場合は抽出しやすい茶葉(3分)に合わせる。

 

ローズヒップとハイビスカスの色の違い

f:id:toMokainfo:20180601165535p:plain

ハイビスカスとローズヒップってブレンドされていることが多く

それぞれ単体で色や香りの違いを比べたことがなかったのですが

見た目だけでもこんなに違います!

 

ハイビスカスの主張の激しさ!!!

 

味もローズヒップはまろやかでハイビスカスには酸味がありました。

 

ローズヒップ&ハイビスカスティー

f:id:toMokainfo:20180601200015j:plain

ローズヒップとハイビスカスティーそれぞれの味と香りを比べた後に

2つをブレンドしたハーブティーを飲んでみました!

 

色や香りはハイビスカスが強いので感想としては

少しまろやかになったハイビスカスティーといった感じでした。

 

自分でブレンドする事によって

ハイビスカスの酸っぱさが苦手な方はローズヒップを少し多めに入れ好みの味に調整できます!

 

お好みブレンド

ブレンド方法などを教わり自分の好きなハーブでブレンドしてみました!

f:id:toMokainfo:20180601200916j:plain

私が選んだのは

ローズヒップ、ハイビスカス、ローズペタルの3種類!

ハイビスカスを少なめにローズの香りがほのかにするように心がけました。

 

f:id:toMokainfo:20180601201121j:plain

ハイビスカスのピンクとローズペタルの香りが良い感じに仕上げりました!

 

一緒に参加した友達は

ローズヒップ、ヒース(エリカ)、オレンジピールで爽やかなブレンドでした!

 

【オヤツ】トマトのシフォンケーキ

f:id:toMokainfo:20180601201351j:plain

オヤツはおかんさん(@achot_okan)手作りにトマトのシフォンケーキでした。

甘さが抑えられ夏場の暑い時でも美味しく食べられそうな爽やかな味でした。

 

飲み比べさせてもらいました

ワークショップとは関係なく緑茶や中国茶などの飲み比べもさせていただきました!

f:id:toMokainfo:20180601202038j:plain

菊の蕾のお茶。

見た目がとっても可愛らしく、少しクセのある味わいでした。

カモミールティーに風味が近いかなーと思っていたら、

カモミールもキク科だと教えてもらいました!

 

ワークショップに関係のないお茶関係の質問にも快く答えてくださって

とっても楽しいワークショップでした!

【オマケ】アイキャッチのイラスト差分 

f:id:toMokainfo:20180529204216p:plain

帽子とサングラスなしバージョン。

髪の毛の切れている部分を塗れば使える仕様です。

f:id:toMokainfo:20180529204202p:plain

帽子を被せました。無理やり感出てます。

f:id:toMokainfo:20180529204208p:plain

サングラスかけると、いきなり怪しい感じになります。

 

普段サングラスかけないけど、

紫外線対策のために頑張ってサングラスかけている感じです!

 

沖縄旅行の時に頑張ってサングラスをかけたのですが、

ちびっこギャングみたいになったことを思い出します。

 

最後に

以上が おかんかふぇさん(@achot_okan)のワークショップの様子でした!

夏前にもワークショップを開催したいとおっしゃっていたので、もし気になる方がいらっしゃいましたらツイッターなどのチェックしてみてくださいね。

 

それでは

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪