ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

【水彩メイキング風】贈り物のウィンザー&ニュートンの固形絵の具を使いました。


 

f:id:toMokainfo:20180610164326p:plain

こんにちは、toMokaです。

 

先月、【ほしい物リスト】コットマン ウォーターカラー 12色セットをいただきましたという記事を書いたのですが

 

やっと!贈り物のウィンザーアンドニュートンを使って水彩イラストを描きました!!

とっても楽しかったです♪

 

贈ってくださった方!本当にありがとうございました。

 

前回の紹介記事で動画を撮りたいと書いていたのですが、

カメラの位置が定まらず、描きづらい体勢なってしまったので動画は断念しました。

 

水彩にも慣れたらもう一度チャレンジしたいと思います。

 

動画を断念してしまったので

いつもより詳しく画材などを紹介したいと思いますので

最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

 

では!水彩イラストのメイキング風味です!!

 

 

画材一覧

今回使用した画材の一覧と何に使ったかの説明です。

f:id:toMokainfo:20180610191443j:plain

使用した紙

画材一覧にはありませんが紙はマーメイド紙です。

マーメイド紙はさざ波のようなエンボス加工がされています。

いつも世界堂で買っています。

 

①線画

デリーター NEOPIKO-Line-3 セピア0.1

 

力を入れずになるべく線画が細くなるように描きました。

 

 

②仕上げ

(左)サクラクレパス ピグマ005 くろ

(右)コピックマルチライナー クールグレー0.5

 

着彩後の仕上げに使いました。

線画を細く描いたので線に強弱をつけました。

 

 

③着彩(水筆)

ぺんてる みず筆 アクアッシュ FRH-B 大

ぺんてる みず筆 アクアッシュ 中 FRH-M

 

固形絵の具なので水筆だと絵の具を溶かしやすく便利です。

 

 

④水彩絵の具

ウィンザー&ニュートン コットマン ウォーターカラー 12色セット

 

Amazonのほしいものリストから贈っていただいた水彩絵の具です。

今回の主役です!!

 

 

⑤肌の着彩用

ホルベイン ジョーンブリアンNo.2

 

肌の着彩はこのジョーンブリアンNo.2をベースに

ウィンザーアンドニュートンカドミウムレッドペール 103で頬や唇などに赤味をさしました。

 

 

ホルベインは以前に固形絵の具に加工したものを使いました。

www.karappo55.com

 

水彩イラスト メイキング風

線画を描こう!

f:id:toMokainfo:20180610165515j:plain

クロッキー帳やコピー紙に描いた下書きを

トレース台を使ってマーメイド紙に直接ペンで線画を描きました。

 

トレース台がない!という方は窓を使ってトレースする裏技もありますよ♪

 

肌を塗ろう!

f:id:toMokainfo:20180610191733j:plain

肌の着彩はホルベインジョーンブリアンNo.2をベースに

頬や唇など赤味をさしたいところに

ウィンザーアンドニュートンカドミウムレッドペール 103を使いました。

 

薄い色や同色から塗っていきます

f:id:toMokainfo:20180610191745j:plain

目の一段階目とセーラー服の青系の色を塗りました。

濃淡や影が出るように何度か重ね塗りしています。

 

使った色

ウィンザーアンドニュートン 327インテンスブルー

ウィンザーアンドニュートン 660ウルトラマリン

ウィンザーアンドニュートン 074バーントシェンナ

 

髪の毛とグラデーション

f:id:toMokainfo:20180610191759j:plain

髪の毛は赤を入れる部分以外は青をベースに髪を塗りました。

 

青い部分も赤い部分も

ボカしたい箇所は水をたっぷり落とし、その水に絵の具を垂らしてボカシを作っています。

水が多すぎた場合はティッシュなどで水の量を調整します。

 

好みの風合いになるまで、この作業を何度か繰り返しました。

 

赤い部分にピンクを入れ明るい印象にしています。

使用した絵の具はホルベイン オペラ

 

髪の毛の黒はアイボリックブラック

使った色

ウィンザーアンドニュートン 327インテンスブルー

ウィンザーアンドニュートン 660ウルトラマリン

ウィンザーアンドニュートン003アリザリンクリムゾンヒュー

ホルベイン  オペラ

ホルベイン  アイボリックブラック

 

濃い色を入れていきます

f:id:toMokainfo:20180610191817j:plain

髪の毛束を描き足してから黒を入れていきます。

 

目にも黒を入れ濃淡が出るようにしました。

 

セーラー服のスカーフはアリザリンクリムゾンヒューをベースにカドミウムレッドペールヒューを入れています!

 

使った色

ウィンザーアンドニュートン 327インテンスブルー

ウィンザーアンドニュートン 660ウルトラマリン

ウィンザーアンドニュートン003アリザリンクリムゾンヒュー

ウィンザーアンドニュートン103カドミウムレッドペールヒュー

ホルベイン  アイボリックブラック

 

仕上げ

f:id:toMokainfo:20180610191829j:plain

セーラー服のブラウスや襟にレモンイエローヒューで黄色を入れ光の照り返しのような表現をしています。

 

着彩が終わったら細いペンで線画強弱をつけてバランスを調整しました。

使用画材は画材一覧の「②仕上げ」にあるピグマとマルチライナーを使っています。

 

最後にポストカードサイズにカットしてフレームに入れました。

 

 

使用画材まとめ

下記の画材はハンズや世界堂などで購入できます!

お買い物の際に参考になると嬉しいです。

 

最後に

メイキングではなくメイキング風です。

よくメイキング記事や動画をあげている方いますが

みなさん分かりやすくて内容もまとまっていて凄いですね。

 

メイキング記事を書くには、まだまだ勉強が必要そうです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!