ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

6/15誕生花はアジサイ!アジサイを描きました。


 

f:id:toMokainfo:20180615172802p:plain

こんにちは、toMokaです。

 

6月はほぼ毎日更新をしているのですが

 

その理由は

6月はイラスト展「からばこ」に私が描いたイラストのシャドーボックスが展示されていたり、

toMokaは「からばこ展」に出展しておりません。シャドーボックス作家の安藤さんのご好意で展示していただいております!

 

7月にはクループ展「サヨナラ童話の境界線」へ出展するので

 

ブログも盛り上げちゃお!!

と言う意気込みで更新しています。

 

なので、ブログに載せるためだけにもイラスト描いちゃってます!

 

今回描いたアジサイのイラストがまさに、ブログに載せるためだけに描いたのですが

思ったより短時間で好みの仕上がりになりました。

 

せっかくなので他にもこのイラストを使いたいと思っています!

 

やった!作品増えたー!!何に使おう!!?

 

 

6月15日の誕生花は「アジサイ

誕生花は日比谷花壇のサイトで知りました!

アジサイの種類って多いんですね。

 

6月15日は

アジサイ
花言葉:はにかみ
日本のアジサイをヨーロッパで改良したもので、セイヨウアジサイとともいいます。広く庭園などに栽培されています。

日比谷花壇のサイトから引用

www.hibiyakadan.com

 

セイヨウアジサイって日本のアジサイを品種改良された花だったんですね。

 

他にも、6月11日は「ガクアジサイ」で6月の誕生花にアジサイが2種類エントリーしていました!

 

アジサイのイラスト

f:id:toMokainfo:20180615172838p:plain

履いてないです!

 

アジサイ花言葉の一つに「移り気」があると聞いたので

移り気をイメージした人物にしました。

 

短時間で描いたため、

アイディアが練られていませんが好みのポーズと顔に仕上がったので

 

背景を変え、加筆して使いたいと思っています。

 

他で使うとしたら、

背景だけでなくタイトルも考えないとですね♪

 

線画

 

f:id:toMokainfo:20180615173043p:plain

下塗り

f:id:toMokainfo:20180615173051p:plain

人物完成

f:id:toMokainfo:20180615173059p:plain

 

もう一つの「紫陽花」もよろしくお願いします!

シャドーボックスにしていただいたイラストです!

f:id:toMokainfo:20180603153800j:plain 

 

こちらのシャドーボックスは6月30日まで

横浜中華街の和カフェCANTIK-MANIS(チャンティックマニス)さんで見ることができます!

www.karappo55.com

 

【オマケ】自分の誕生日も調べてみました

私の誕生日は5月18日なので

日比谷花壇の誕生花、5月のページを見てみました!

f:id:toMokainfo:20180613160230p:plain

ジギタリス
花言葉:純愛
学名はラテン語の「指」に由来し、花が指にかぶせるサックのような形をしていることにちなんでいます。狐の手袋というかわいらしい和名がついています。

日比谷花壇のサイトから引用

 

 ジギタリス花言葉は純愛です。

純愛です!!(大事なことなのでry)

狐の手袋という比喩もとても可愛いですね。 

 

誕生花調べてみると楽しいです!

www.hibiyakadan.com

 

最後に

 

ちゃっかり宣伝もしていて抜け目ない感じが出ている記事ですが

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪