ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

ブログ運営10カ月目で初SEO対策!初心者卒業したい!!


 

f:id:toMokainfo:20180616144119p:plain

こんにちは、toMokaです。

 

今月でなんとブログ開設から10カ月でした。

 

展示も控え、ブログのテコ入れもしており

良い機会なので、ブログ運営について色々考察してました!

 

というわけで、

誰かの参考になれば良いなという気持ちも込めて!!

初心者の私でも出来る簡単なSEO対策です。

 

 

現在やっているSEO対策

ブログのアクセスアップにはSEO対策!!って言いますよね?

私がやっているSEO対策は…

 

特にないです。

 

強いて言うのならば

◆1記事あたり1500文字を目標にしている。

◆タイトルに数字を入れることが出来たら入れる。

 

と、ゆるーーーく運営しています。

運営と言う言葉を使って良いのかもわからない程のユルさです。

 

なので、テコ入れ!脱・初心者!!

 

今後のSEO対策

SEO対策ゼロ!な当ブログの現状ですが

 

6月はほぼ毎日更新しているにもかかわらずアクセスが大きく変わることはありません!

 

ただ「安定してアクセスがある」くらいの結果にとどまっているので

少しだけSEO対策をしてみようかなと思います!

 

条件は更新するハードルが上がらない程度の簡単な対策

 

ハードルが高くて更新できなくなっては本末転倒です!

楽しく続ける事も大切なので基本ユルく対策します。

 

【対策1】キーワードを決める

オーガニック検索はGoogleアナリティクスで見ると平均70%くらい!

はてなブログの解析だと60%でした。

 

しかも「イラストブログなんで!イラストでやっています!!」

とは言えないハムスター記事の人気さ。

 

f:id:toMokainfo:20180616122141j:plain

Google検索上位6記事中 4ハムスター

Yahoo!検索上位6記事中 3ハムスター

 

ハムスターの独走ですね!!さすが!ハムスター可愛いし天才!!

 

と、いうわけで!

一番流入させたい「イラスト好きさん」「イラストを探している人」をターゲットにしたキーワードを増やして行こうと思います。

 

キーワードの入れ方!ブログ概要?meta?

サイトであれば「meta keywords」を入れていきますよね?

 

ブログってキーワードどうするの?はてなブログは??

となったので、普段全く見ない「設定」を覗いてみました!

 

「設定」→「詳細設定」にありました!

 

f:id:toMokainfo:20180616124137p:plain

あるじゃーーん!しかもheadに要素まで入れられる!

無知は罪ですね。。

 

早速キーワードを入れていこうと思いますが、

キーワードって結構大切ですよね??

 

キーワードに

「イラスト」と入れるだけだと、とても効果は弱いです!

 

 なぜなら「無料イラスト素材」を探している方も「イラスト」と入れるし

「お花のイラスト」を探している方も「イラスト」と入れます。

 

なので「イラスト」プラス「要素」が重要だと思うんです!!

 

そこで考えたことは「イラスト」との組み合わせ。

私の場合は「ガールズイラスト」なので

「ガールズイラスト、女の子、オシャレ」など。

 

f:id:toMokainfo:20180616125610p:plain 

一応、入れてみました。

もっとしっかり時間をかけて考え内容は今後変更していきます。

 

キーワード数が多くてもgoogleにはじかれてしまうと聞いたので

様子をみながら、入れ替えしていこうと思います。

 

【対策2】はてなスターを外す

はてなブログ限定のSEO対策ですが、

はてなスターを外すことによってページ読み込みが早くなりSEO対策に繋がると聞き実践!!

 

しかし

はてなスターを外すか、とても悩みました。

 

ブログを始めた頃は

はてなスターが付くと嬉しくて、誰かに見てもらえている気がして

とっても好きな機能でした。

 

運営を始めて10カ月経つ現在。

 

はてなスターにモチベーションを委ねてはいけない!!

一つ上のステージに上がらねばならぬ!!!

 

と大げさな決意で外すことにしました。

 

今まではてなスターをつけてくださった皆さま本当にありがとうございました。

とても嬉しかったです。

 

はてなスターは外しましたがこれからも、よろしくお願いします。

 

「よく読まれる記事」と「一時的にアクセスが伸びる記事」の違い

「よく読まれる記事」

 「一時的にアクセスが伸びる記事」

上記二つの違いについて考察してみました。

 

よく読まれる記事

当ブログでよく読まれる記事は

ハムスター関連(検索からの流入記事)でした。

 

やっぱり、オーガニックサーチは侮れませんね。

 

上記でキーワードを設定したので今後はイラスト関連の記事もオーガニックサーチからの流入が増えたら良いなと思うと同時に

 

設定したキーワードを意識した記事に書き方を心がけたいと思います。 

記事内に使うキーワードや記事の内容も重要ですよね。

 

よく読まれる記事3選

googleアナリティクスで過去30日間で調べた結果です。

 

第1位 ハムスター用「乾燥カボチャの種」を手作り!

www.karappo55.com

 第2位 インスタで見かけた「MoShow」でスライドショーを作ってみた!

www.karappo55.com

 第3位 ハムスターの住宅を衣装ケースでDIY

www.karappo55.com

 

 ちなみに4位は

【イラスト017】コスメのポスター風イラスト【サマーコレクション①】

4番目で、ようやくイラストの記事がランクイン!しかもオーガニックサーチからじゃない!!

 

この結果から対策を練るヒントを探していこうと思います。

 

一時的にアクセスが伸びる記事

「一時的にアクセスが伸びる記事」の定義を

 

◆記事更新後の24時間でアクセスがアップした記事

 

として、過去30日間でアクセスが伸びた記事を調べます!

 

ちなみに過去12カ月にすると

スマートニュースに載りプチバズをした「12分以内に完了「無料性格診断テスト」」が第1位。

第2位もプチバズした「インスタで見かけた「MoShow」でスライドショーを作ってみた!

と結果がわかっているので過去30日間にアクセスが伸びた記事しました。

 

一時的にアクセスが伸びた記事3選

第1位 ハムスターの暑さ対策!初夏から梅雨時期に!

www.karappo55.com

結局ハムスターかーい!

飼い主はハムスターに勝てない説ある。

ちなみにツイッターのハムスターアカウントに貼った影響と季節ものの記事という事が大きいと思います。

 

第2位 【イラスト017】コスメのポスター風イラスト【サマーコレクション①】

www.karappo55.com

やったよ!イラスト記事入ってるよ!!

こちらもツイッターに貼ったのと季節ものの記事です。

 

第3位 【水彩メイキング風】贈り物のウィンザー&ニュートンの固形絵の具を使いました

www.karappo55.com

こちらもイラスト関連でよかったです。

「メイキング風」や「水彩」などのキーワードも効果があったように思います。

 

一時的アクセス獲得のポイント

3記事ともツイッターにシェアしたので、一時的アクセスを狙うのならツイッターSNSはかなり効果的だと思います。

それと「季節」など、その時々の旬もポイントになりますね!!

 

 

まとめ

今回考察してみて感じたことは

「本当に伝えたい事」や「見てほしい記事」が検索からの流入に繋がっていない。

という事がわかりました。

 

アクセスアップやアドセンス収入も大切ですが、

 

まず一番大切にしたいことは

誰に何を伝えるか、伝わっているか。

だと思いました。

 

今までは記事を書くことに必死だったので

今後はどの記事を誰に読んで欲しいか、ターゲットを意識してブログを運営していこうと思いました!!

 

まとめのポイント

◆検索されたいキーワードを意識した言葉選びと記事内容

ツイッターSNSを活用

◆季節や旬のワードを使用

 

脱・初心者として

この3点を心がけたいです!!

 

方針も決まったので

またマイペースに続けていこうと思います!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!