ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

災害時の備えとハムスターの避難


この度の大阪北部を震源とする地震に際し、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

心身の健康と安全、1日も早い復興を心よりお祈りしたします。

 

また、わずかですが義援金などでお手伝いさせてください。

 

f:id:toMokainfo:20180620164932p:plain

 

こんにちは、toMokaです。

 

数日前に千葉や群馬で地震が起きたと思っていたら、

大阪北部を震源とする地震を報道で知り驚いておりました。

 

大きな地震や災害はいつ起きても対処できるように

家族でしっかりと話し合っておこうと改めて思いました。

 

家族の一員であるペットについても対策が必要ですね。

 

うちにはハムスターが2匹いるのですが

 

避難所へ避難しなければならなくなった時

ハムスターはどうなるのか??

知らないことばかりなので調べて見ました。

 

 

避難所への持ち込みは?

避難を余儀なくされた場合、避難所へのペットの持ち込みについて悩みますよね。

一緒に避難できるのか?

ボランティアさんなどに預けるべきなのか?預けられるのか?

 

調べた結果、

原則として同行避難ができる場合もありますが

動物が苦手な方、アレルギーがある方、

 

多くの方が利用する場所である以上

配慮が必要となります。

 

地域によっての決まりもありますので

 

一度、お住まいの自治体の「動物救護活動」も一読して備えた方が良さそうです。

 

環境省ガイドライン

環境省ガイドラインは飼い主とペットとの同行避難を原則としつつも

地方自治体の支援や救護体制を整えることが大切だとしています。

 

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/full.pdf

 

ハムスター飼いの心構え

環境省ガイドラインは犬猫を対象としていましたが、

 

フード、キャリー、騒音、ニオイ対策など周囲への配慮は

全ての動物に当てはまると思います。

 

ハムスターは躾のできない生き物ですが、普段からできる事などもあると思います。

 

なので、ハムスターの場合

「何が必要」「どう対応」して行くべきか考えて行こうと思います。

 

環境を整える 

ケージやキャリー

できる事なら、普段から使っているケージが一番良いのですが

金網タイプだと噛んだり、回し車の音が響いたり

ケージの大きさ、ニオイなどを考えると難しい場合もあります。

 

また運んでいる際にケージ内でハムスターが転がり怪我をしないように気をつけないといけません。

 

 キャリー

キャリーの場合はトイレが入る大きさの物。

 

日本製のキャリーは給水ボトルが付けられるタイプが多かったのですが小型のものが多く、ゴールデンなど大型のハムスターには狭いかもしれません。

 

海外製の大きいものがあるのですが給水ボトルがついていないタイプが多く、

給水ボトルを吊り下げるなどの工夫が必要だと感じました。

 

 

プラスチックケース

キャリーがない場合は、蓋があるプラスチックケースなどで代用もできますが

空気穴などを開けて、なおかつ脱走されないように気を使ってあげたいですね。

 

巣材や床材

巣材や床材も普段から使っているものがいいのですが、持ち運びも大変なのでアレルギーなどがなければ新聞紙やキッチンペーパーで代用してもいいかもしれません。

 

季節によっての対処

夏場

風通しが良く陽の当たらない場所におき、巣材などを少なくして

濡らしたタオルを固く絞りケージやキャリーの上からかぶせる。(湿気に弱いため必ず、タオルは固く絞ってください)

 

冬場

ゴールデンハムスターは10℃以下になると動きが鈍くなり、5℃以下になると擬似冬眠をします。短時間日照(2〜3時間)でも起こる場合があります。

※15℃以下でも擬似冬眠してしまう可能性があるそうです!早めの対応、温度調整をしてあげてくださいね! (2018.7.7追記)twitterのハムスターアカウントでお世話になっている方から教えていただきました!本当にありがとうございました♪

 

ケージやキャリーをダンボールや毛布で囲い、温度が下がらないようにしたり

ホッカイロを使ったり暖をとる。(ホッカイロは水濡れと酸欠に注意です)

 

脂肪をつけるのも一つの手だそうです。秋口から冬にかけて脂肪分の多いヒマワリのタネなどを少し増やして与えてみても良さそうです。

 

うちのハムスターは十分、脂肪ついているんですけどね!!

擬似冬眠について(2018.7.7追記)

Twitterのハムスターアカウントでしゅん☆Hamstar's Inc. さん(@syun_watt) に教えてもらった情報です。実際にハムスターを飼われいる皆さんの経験談ですので参考になりました!

 

ジャンガリアンハムスターを飼われている方にオススメです。

ツイートのツリーを見てくださいね♪

こちらのツイートはジャンガリアン、シリアンハムスターともに良い情報でした!

私もしっかり読んでおきます!!

しゅん☆Hamstar's Inc. さん(@syun_watt) ありがとうございました!

もし擬似冬眠になってしまった場合

人肌で温めたり、ドライヤーの温風などを使ってマッサージしてあげ、目が覚めたら砂糖水など栄養価の高い物を与え丸一日28℃以上の環境においてあげると良いそうです。

 

参考にしたサイト

ハムスター - 災害が起こったら/動物別/小動物/

非常時のフードや水

ハムスター用フードの備蓄

ハムスターの主食は日持ちする乾燥しているフードがメインなので、普段の買い物の際にもう一袋足して見るのもいいかもしれません。

普段からペレット(ハムスターフード)を基本食にし偏食させないようにしておくと安心です。

といっても、嗜好品として少しだけタネ類を与えてストレス解消させてあげたいですね。

 

 

 

飲み水

ハムスターは1日に体の10%程度水分量が必要とします。

ゴールデン10cc〜30cc、ドワーフ5〜8cc

 

なるべく給水ボトルを使用。お茶碗などの器だとひっくり返したり、足場にして脱走しやすくなる可能性もあります。

プラスチックのキャリーでボトルがついてないタイプであれば吸盤式などが便利だと思います!

 

お水はなるべく水道水、なければ軟水でミネラルが少ないお水を与えるようにします。

 

ミネラル、カルシウムの多い硬水を与えるとハムスターの代謝に負担を与えてしまい病気のリスクが高まります。

 

◆吸盤タイプ

◆吊り下げタイプ

◆お水(軟水)

 

最後に

 

今回は避難所へ入れた場合を想定した準備について書きました。

 

もしも、避難所にペット同伴できなかった場合も今後の課題として考えていきたいです。

 

少しでも考えておくと、

いざという時に対処しやすくなると思いますね。

 

皆様もよきハムスターライフをお送りください。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

おまけのハム写真もあるよ!!

 

【おまけ】最近のサラミとハラミ

サラミくん

f:id:toMokainfo:20180620163118j:plain

可愛いの天才!!

f:id:toMokainfo:20180620163138j:plain

臭腺がハゲてても可愛い。

f:id:toMokainfo:20180620163153j:plain

トウモロコシを食べるサラミくん。

ハラミくん

f:id:toMokainfo:20180620163218j:plain

シブシブ握手に応じるハラミくん。

f:id:toMokainfo:20180620163233j:plain

ハム玉を見せつけるハラミくん。

 

f:id:toMokainfo:20180620163249j:plain

ダンベルに興味津々のハラミくん。

ハムスターアカウントもよろしくね!