ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

イラスト受注〜納品まで!お仕事の流れをまとめました


 

f:id:toMokainfo:20180627143215p:plain

こんにちは、toMokaです。

前回のアイコン制作記事に続けと「イラストのお仕事の流れ」をまとめました!

 「イラストのご依頼」のページも改変しましたので合わせて見てもらえると嬉しいです。

 

著作権や二次使用に関して、何度も書いていますが

イラストで仕事をする際にトラブルを防ぐ為だったりします。

 

クライアント様と気持ちよくやり取りしたい、という思いから著作権などの決まりを書いています。

 

これから、イラストレーターとして活躍したい!という方は

著作権のことに関しても注目してもらえると嬉しいです。

 

 

イラスト制作の流れ

お問い合わせ〜受注 

メールにてお問い合わせください。 

ガールズイラストのほかに低解像度、低画質の画像をAIでトレース作業やDTPのお仕事もお受けしております。

◆使用用途

ご使用される用途や媒体(広告、雑誌、書籍、webなど)をお教えください。

◆イラストの仕様

カラーorモノクロ。

仕上がりサイズ(pixel、mm)解像度

◆納期

制作スケージュールや締め切り。

通常アイコンイラストは3日程度、通常イラスト1〜2週間程度のスケジュールで納品しております。

※短納期の場合は追加料金をいただいております。

◆予算

ご予算ありましたらご相談ください。

※上記の内容を発注の際にメールにて教えていただけると大変助かります。

※発注に際しまして、参考にされたイラスト作品を教えていただけると幸いです。(当ブログのURLなどメールにリンクしていただけるとスムーズに進みます。)

 

イラストの著作権の譲渡は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

イラストの著作権、所有権、知的所有権及び独占権などはガールズイラストレータtoMokaに帰属します。

 

 

やり取りは基本メールにて

ご依頼内容に沿ってイラスト制作を進めさせていただきます。

通常はメール、Line、Skypeなどでやり取りをさせていただきますが、ご希望でしたら直接対面での打合せも可能です。場所は神奈川県在住ですので神奈川近県でお願いいたします。

※受注金額により対面での打ち合せをお受けできない場合がございます。

ラフ制作

f:id:toMokainfo:20180627133404j:plain

依頼内容を伺ったのち、制作スケジュールに合わせラフを制作いたします。

ラフは鉛筆書きのようなモノクロでお送りいたします。

 

※お仕事の規模によりますがラフ修正は基本2回程度でお願いいたします。

 

 

カラーラフ

f:id:toMokainfo:20180627135247p:plain

ラフをもとに「線画」と「カラーラフ」を作成いたします。

※お仕事の規模によりますがカラーラフ修正は基本2回程度でお願いいたします。

 

本制作

f:id:toMokainfo:20180627135459p:plain

カラーラフから本制作していきます。

※お仕事の規模によりますが修正は基本1回程度でお願いいたします。

 

納品

メールにてデータ納品をしております。

 

データ形式はPSD、JPEGPNGなどご希望がありましたら指定してください。指定がない場合はPSDでの納品となります。

※AIデータでの納品に関しましては「低解像度、低画質の画像をトレースする」ご依頼に限ります。

 

印刷での納品

印刷したものを納品する場合はイラスト料のほか別途で印刷代やフレーム(額)、木製パネル代、送料などかかった金額をいただきます。あらかじめご了承ください。

 

イラストの著作権の譲渡は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

イラストの著作権、所有権、知的所有権及び独占権などはガールズイラストレータtoMokaに帰属します。

 

ご依頼ページもよろしくお願いします

www.karappo55.com

上記の「お仕事の流れ」以外にも実績やお仕事で描いたイラストも掲載しております。

 

最後に

「ご依頼ページ」改変してそれの内容をコピペしただけじゃ??

なんてことは!ありませんよ!!ありませんよ!!

 

固定ページは追加修正しても記事のようにブログのtopに上がってこないので、記事で固定ページの宣伝することも大切なんです。

 

という記事が書きたかったのです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!